奥深き、買い物の世界

皆さん、こんにちは。

 
STUDIOUS 2nd店の中村です。
 
どうやらたくさんの方々がブログをご覧になってくれているようで…。
 
嬉しい限りです。
 
皆さんの期待に裏切ってはいけない…と思うと矢張り緊張しますね。笑
 
プレッシャーに負けず、今週も頑張って参りましょう。
 
アパレル業界では展示会シーズン真っ只中
 
現在、アパレル業界は2015秋冬の展示会シーズンで大忙し。
 
私も様々な展示会にお伺いして、てんやわんやな状況でございます。
 
でも実はこのバタバタは嫌いではありません。
 
なぜならデザイナーの方々が一生懸命考えて作り上げたお洋服たちをお客様よりもひと足早く見ることができるから。
 
服バカの私にとってこれ程、楽しみなことは中々ありません。
 
そのお洋服を見て、お客様のことを考えながら、どのお洋服を仕入れようか頭を悩ませながら楽しんでいます。
 
バイヤーにとっての仕入れはある種、お買い物みたいなもの。
 
前年のデータといった数値的な面やトレンドといった目に見えない基準などで判断したりします。
 
それではバイヤー視点ではなく、実際にお客様が買い物する時の頭の中はどうなっているのでしょう?
 
お客様の悩みのタネは?
 
買い物に悩みは付き物。
 
その悩みは大きく2つだと思っています。
 
それは
 
  1. 予算的な悩み
  2. 似合うか似合わないかの悩み
 
以上の2つが買い物の際の悩みのタネになっているはず。(僕も含めて)
 
もし自分が
 

億万長者で、どんな洋服も絶対に似合う!

 

という条件があったら、あんまり買い物は悩まないと思います。

 

多分、好きなものポンポン買いますよね?笑

 

なのでお客様は予算内且つ、自分に似合う洋服を大前提として探しているはずだと僕は考えています。

 

それではその条件を大前提として、さらにお客様は何を求めているのでしょうか?

 
お客様は運命の出会いを待っている
 
 
少女マンガみたいな見出しですね。笑
 
 
でも僕はこれがお客様の本質的な心理だと思っています。
 
普通、買い物をする時にガチガチに目的を定めて買い物をする方は余りいらっしゃらないと思います。
 
なんとなく「何か良いものがないかな〜?」という気持ちでフラフラするはず。
 
もちろんその良いものがバクッと羽織り物だったりパンツだったり、小物だったりすることはありますが。
 
つまり何が言いたいかというと。
 
◯◯(ブランド名)の△△(アイテム名)の□□色の××サイズを買いにきました!
 
 
というお客様は99%存在しない訳です。
 
 
(例外として限定コラボアイテムとか希少性の高いアイテムは別ですが。)
 
見出しの通り、お買い物に来てる人はみんな運命の出会いを探しているのです。
 
 
それを踏まえた上でバイヤーの仕事、販売員の役目とはなんぞやと考えます。
 
 
心踊るお洋服を仕入れ、お客様に未来を
 
 
誤解を恐れずに言いますと僕は完璧なバイヤー、完璧な販売員はいないと思っています。
 
 
それは言い換えると正解はないということなのですが。
 
 
ただ、両方の仕事をしている僕が目指す理想の姿は
 
 
バイヤーはワクワクするようなお洋服を仕入れ、販売員はお客様に素敵な未来を見せること
 
 
だと思っています。
 
 
物が溢れている時代でどこにでもあるような物は僕は仕入れたくありません。
 
 
思わず「なんだこれは!?」とか「見たことないけどカッコ良い!」というお洋服を仕入れたいと考えています。
 
 
そして販売員としてはそのお洋服を着ることでお客様にどんな未来が待っているかを伝えたいと考えています。
 
 
「好きな女の子に褒められたい」、「趣味(スポーツやアウトドア、旅行など)のフィールドで快適にカッコ良く着たい」
 
 
僕たち、アパレルは嗜好品を扱う業界なのでそのお洋服でお客様の未来がどういう風に幸せになるかを伝えることが販売員の仕事だと思っています。
 
 
冒頭の話に少し関係しますが、
 
  1. デザイナーが一生懸命、洋服を作り
  2. バイヤーが悩みながら仕入れをし
  3. 販売員がお客様に未来を語り
  4. お客様が実際にお洋服を着て、生活を彩る
 
全ての点が繋がることで線になり、お客様の買い物が成立していると私は考えています。
 
 
少しでも多くの人々を、洋服で幸せにするため僕たちは日々努力しているのです。
 
 
長くなりましたが、今週は以上。
 
 
お知らせですが、来週からワクワクするイベント始まります。
 
 
f:id:hynm_studious:20150415140350j:plain
 
 
Name. BLACK collection
 
4/25 start
 
乞うご期待。
 
 
【STUDIOUS 2nd HARAJUKU instagram

instagram.com